« 寒くなりました | トップページ

2019年12月 3日 (火)

湯治と朗読会

みなさん、こんにちは。

寒気の影響で寒い日になりましたが、いかがお過ごしでしょうか。

鳴子は午後から気温が下がり、雪が舞う一日でした。

さて。先週末は、”さとのわ”さんの新店舗こけら落としの温泉マルシェが当館で開催されました。

仕掛け人は、”さとのわ”の店主鈴木さん。

朗読家の岡安先生と文筆家の長谷川先生をお迎えして、参加者のみなさんと湯治をしながら朗読会。

Photo_20191203202801

朗読会には、当館に滞在中のお客さまも参加され、私たちも参加させていただきました。

岡安先生が選んでくださったのは、「質問」というタイトルの分厚い本。

寺山修司の秘書をされていた田中未知という方が著者です。

1ページにひとつの質問が書かれていて、読者に次々と質問が投げかけられます。

たとえば、

「ここより一番遠い場所とはどこでしょう」

「愛は盲目それとも千里眼どちらだと思いますか」

ふだんは考えもしないような不思議な質問ばかり。

みなさんなら、なんと答えますか・・・?

Photo_20191203203101

「私はこう思う」と、参加者同士で語り合うのも面白かったです。

久しぶりに頭の体操になった一夜でした(笑)。

岡安先生、長谷川先生、参加してくださったみなさま、そして鈴木さん、本当にありがとうございました。

鈴木さんの新店舗「さとのわ 光種(りしゅー)」は、近日オープンの予定です。

新店舗の場所は、鳴子温泉郷の川渡エリア。楽しみですね。

Photo_20191203203102

それでは、今週は寒くなりそうな予報ですが、みなさまお元気にお過ごしくださいね。

« 寒くなりました | トップページ