« 第65回全国こけし祭り | トップページ | 台風15号被災地の復旧をお祈りいたします »

2019年9月 8日 (日)

雨と神さまの使い

みなさん、こんにちは。

また台風が近づいていますね。

首都圏では、明日朝にJRが運転を見合わせるようです。

最近、豪雨になることが多いので心配ですね。

どうか、被害なく通り過ぎてくれますように…。

そんな台風の影響か、鳴子でも気温が上がり、

今日も30度以上になりました。

今日は温泉神社のお祭りが開催され、

神社前は、東北の高校生力士さんが参加する相撲大会で賑わいました。

(カメラを持っていなかったので、写真がなくてすみません💦)

暑い中、一生懸命がんばった高校生さん、お疲れさまでした!

笑顔で爽やかに挨拶してくれた姿に、私たちも元気をもらいましたよ。

…挨拶といえば。

ふと視線を感じて見てみると、こんな出会いがありました。

Photo_20190908211901

お分かりになりますか…?

逆光でうまく撮れませんでしたが、花の茎のところに、

こちらをじ~~っと見つめているカマキリ。

無言で挨拶してくれているかのようでした。

小ぶりで、もしかしたら子供だったのかも。

なかなか可愛い顔をしていて、若葉色の目がとてもキレイでした。

そして、昨夜はこんな珍客も↓

Photo_20190908213001

最初、虫かと思ったんですが…よく見たらアマガエルくん。

中庭の窓に、器用にくっついています。

Photo_20190908213003

こんなに小さいんですよ。

写真では見えにくいですが、両手で♡マークを作っているところが、

また可愛い。

Photo_20190908213102

どこから来たの…?

こんなところにいて、水辺に戻れる…?

と、心配になりましたが。

調べてみると、アマガエルは夜に食事にでかけて、

明け方に居場所に戻っていくらしいので、ちょっと安心しました。

今朝、この子の姿は消えていたので、ちゃんと戻れたのでしょう。

そういえば、カエルは雨とつながりが深い生きものですね。

幸運を招く神さまの使い、と言われることも。

台風が無事に通り過ぎてくれますように、カエルくんに祈ることにします。

« 第65回全国こけし祭り | トップページ | 台風15号被災地の復旧をお祈りいたします »