« 暖かくなったり、寒くなったり | トップページ | 鳴子の観光スポット・日本こけし館のご紹介(2) »

2019年4月12日 (金)

鳴子の観光スポット・日本こけし館のご紹介(1)

みなさん、こんにちは。

春なのに寒かったり、雪が降ったりしていますが、

お元気でお過ごしでしょうか。

4月に入って、冬の間休館していた「日本こけし館」も

いよいよ開館しましたので、今日はみなさんに

私のお気に入りの場所、こけし館のご紹介です!

Photo  

昭和50年に開館したこけし館には、日本各地の伝統こけしが

集められています。

Photo_2  

貴重なこけしが展示されているだけでなく、

実演コーナーでは鳴子の工人さんがコクロ実演を行っていて

こけしの絵付けもできるんですよ♡

Photo_1

一人で訪れても良いですが、オススメは誰かと一緒に

おしゃべりしながら館内のこけしを見て回る方法。

この日は、こけし館ファンの方とご一緒しました♪

Photo_3

館内にはこんな風に、個性豊かな可愛いこけしたちが

並んでいるので、こけしの感想を言い合いながら歩くのが

とっても楽しいんです♪ 一人なら一時間もあれば

周れるんですが、ただザッと眺めるだけじゃもったいない。

Photo_4

つくっている工人さんや地域によって、

こけしの表情やデザインは千差万別。その中から、

自分のお気に入りのこけしを探すのが楽しいんです♡

Photo_5

「このこけし、眉毛濃くてかわいくない?」

「あっちのこけし、何か企んでそうだね(笑)」

「あのこけし・・・〇〇さんにそっくり!」などなど。

Photo_6

優美で美しいこけし、スタイリッシュで現代的なこけし。

↓こちらのこけし雛は、

あどけない表情でとても可愛らしかったです。

14

そして・・・思わず笑っちゃうユーモラスなこけしも多数。

ツッコミを入れたくなるこけしが沢山あるので、

館内を巡っている間中、こけしトークが尽きません(笑)

15

ツッコミといえば・・・木の人形つながりということなのか、

ロシアの伝統民芸品、マトリョーシュカも

(なぜか)飾られていました。

16

本物を初めてみましたが。これ、少女、ですよね。

小さいおじさん、じゃないですよね・・・。

表情が素朴すぎる。素敵。

特に左端の一番小さい子、いい味出してますよね!!

みなさんにも、ぜひ実物を見に行ってもらいたいです。

11

↑こちらは、こけしの銅体に描かれる模様の絵。

お花の柄が、なんとも可憐。全部見たいけれど、

ショーケースに入っているので全部は見れず、残念。

12

館内では、こけしグッズも購入できます。

13

17

言葉は話さなくても、こけしは顔の表情で

何かをささやきかけてくれています。

長くなってしまったので、こけし館のご紹介は、

次回以降に続きます。お楽しみに♪

(※館内は撮影許可を得て撮影しています)
 


« 暖かくなったり、寒くなったり | トップページ | 鳴子の観光スポット・日本こけし館のご紹介(2) »