« ミニ図書コーナーを作っています | トップページ | 七夕さまの願い事 »

2018年6月24日 (日)

読書の合間にティータイム

みなさん、こんにちはclover

今日は日曜日。どんな休日をお過ごしでしたか。

ほっと一息つきたくなったら、迷わずティータイム。

気分をリフレッシュしたい時も、やっぱりお茶が役立ってくれます。

いつもはお茶派ですが、コーヒーの良い香りをかぐと

幸せな気持ちになるから、コーヒー党の人の気持ちも分かる気がします。

さて、今日は滞在中のお客さまがすすめて下さった

「コーヒープレス」なるものでコーヒーを淹れてみましたdownwardleft

1

プレス自体、レトロな感じで可愛らしいですよねhappy01

コーヒー豆(粉)を入れたら、お湯を注いで4分。

あとは蓋の部分を下にプレスして、でき上がりnote

Photo_2
確かに、コーヒーメーカーで淹れた時よりも 良い香りshine

プレスを使うと、コーヒーを淹れるのが楽しみになりそうですね。

濃いコーヒーがお好みの方に最適ではないでしょうかwink

そうそう、コーヒーと言えば。

ミニ図書コーナーに置いてある、私のお気に入りの絵本に

コーヒー好きな ”くま” が登場する本があります。
Photo

その名も、「くまくまちゃん」happy01

作者の高橋和枝さんが描くキャラクターは

どれもほのぼのとしていて優しい気持ちになるのですが、

中でも「くまくまちゃん」は大好きなシリーズ。

Photo_3

物語は、語り手である「ぼく」が大好きな「くまくまちゃん」を

読者に紹介する形で始まります。

Photo_2

upwardright これが くまくまちゃん。

無表情のように見えるのに、何とも言えない味わいがあるでしょう?

Photo_4

↑秋には、ロマンチックな恋の歌を作るみたいですよ(笑)。

Photo_6

くまくまちゃんシリーズと並んで、

もう一つの大好きな本、「おくりものはナンニモナイ」。

Photo_5

ねこ(?)のムーチが友人のアールのために

贈り物をあげようとするのですが…。

Photo_7

こちらの本は、海外の作家さんのもの。

絵がとても上手で、今にも動き出しそうな雰囲気。

Photo_8

upwardright このムーチ、とぼとぼ歩く姿がなんだか切なくて

抱きしめてあげたくなりませんかsweat01sweat01

Photo_9
まだまだ、ご紹介したい絵本があるのですが…

それはまた次回に。

では、今週もみなさまにとって、良い一週間になりますようにconfident

« ミニ図書コーナーを作っています | トップページ | 七夕さまの願い事 »