2017年10月19日 (木)

鳴子の紅葉・見頃はもう少し先…?

みなさん、こんにちはclover

この季節、気になるのが紅葉ですよねmaple

西多賀旅館前の景色はどうなっているかというと…

今日は天気が悪かったので、一昨日の写真がこちら downwardleft

Photo_3

赤い木の背景に見えているのが、花渕山。

Photo

少しずつ色付いてきていますhappy01

こちらは、宿の2階から眺めた山の様子↓

Photo_2

やっぱり少~し、紅葉してきています。

お客さまが昨日、鳴子峡にお出かけになったのですが

「見頃はまだ、もう少し先かな」と仰っていました。

Photo_4

紅葉が進んでいるということは…

寒さもちょっとずつ進んでいるということ。

みなさん、どうぞご自愛くださいねconfident

2017年10月16日 (月)

鳴子の秋は夕暮れ時がキレイです

みなさん、こんにちはclover

今日は寒い1日でしたねbearing

みなさん体調を崩されていませんか?

急に寒くなりましたので、風邪をひかれている方が

多いようです。温かくして、無理をせずにお過ごしくださいね。

さて、この時期に美しくなるのが、夕暮れ時の鳴子の空です。

Photo_2

これは先日の写真。まるで鳥が羽を広げたような雲。

西多賀旅館前の空に、ふわふわした雲がいっぱい広がっていました。

ちょうど飛行機雲が横切って。

Photo_4

写真を撮っている間に、表情が変わっていきます。

しばらく時間を忘れてしまうようでした。

Photo_3

↓こちらは 何日か前のうろこ雲。

この時期の空を眺めていると、ムーンストーンの色によく

似ているなぁと感じます。季節限定の、透明感ある青い空。

Photo

あ、でも夕暮れ時は寒いので、お散歩される際は上着を着て

暖かくなさって下さいね。

ちなみに、風邪の予防にはビタミンCが良いようです。

Tomato

リコピンいっぱいのトマトもおすすめhappy01 トマトジュースは

善玉コレステロールをアップしてくれるそうですよflair

それでは、今日も明日も良い一日になりますように

2017年10月14日 (土)

鳴子”オータムライド2017”ご参加ありがとうございました!!

みなさん、こんにちはclover

先日ご紹介しておりましたが、今日は

チャリダーさんご参加による”オータムライド”が

開催されました♪ スタートは朝の8:30。

西多賀旅館前を通過するとあって、

8:30から待っていると…先頭のチャリダーさん発見flair

・・・が!

1

あっっっっっっ、と言う間に通り過ぎていかれました。

す、すみません!ブログ管理人、ごくふっつーのデジカメで

全っっ然、追いつきませんsweat01coldsweats02

2

と、こちらがあたふたしている間にも、

次々とチャリダーさんが通過。

5

あいにく曇り空で、少し肌寒い天候でしたが、

紅葉が始まっている山を背景に、50名ほどのチャリダーさんが

6名一組となって、1分ごとにスタートされたようです。

6

宿の前でハタを振って応援に興じている怪しいブログ管理人に

笑顔で手を振って下さいましたhappy01 

7

しかし、速い。。。

11

その後も続々と…

12

チャリダーさん達が快走notes

16

upwardright 最後尾は、我らが鳴子のスーパーウーマン、

リブマートさんのKさんshine トライアスロンにも参加される、

ブログ管理人憧れの女性ですhappy02

今回のコースはおよそ40kmですが、前回と比べて

急な上り坂があり、難易度が高めだったようです。

参加して下さった皆さま、本当にありがとうございましたsign03

 

2017年10月 9日 (月)

またまた10/14(土)に開催!今回はオータムライド☆2017

みなさん、こんにちはclover

体育の日の3連休、いかがお過ごしでしたか。

鳴子はお天気に恵まれ、西多賀旅館前の道路では

ライダーさん&チャリダーさんの姿も見られましたshine

秋は外に出かけたくなる季節ですものね。

さて、チャリダーさんと言えば…

今週末10/14(土)に再びファンライドが開催されますflair

「ナルコ オータムライド2017」♪downwardright

2017_2

(画像右側、クリックで拡大します)

今回は、紅葉を間近に控えた鳴子温泉周辺のコース。

応募者多数のため、早々に締め切られてしまいましたが、

当日はカラフルなユニフォームに身を包んだチャリダーさんの

雄姿が鳴子で見られるはずですnotes

(画像左側は、期間限定のバス「湯めぐり号」の案内ですが、

こちらは後ほど改めてご紹介)

Photo

ファンライドにご応募下さったチャリダーの皆さま、

本当にありがとうございますheart04

当日は鳴子温泉街など、鳴子周辺で50名近く(!?)の

チャリダーさんが見られるはず。張り切って応援しますsign03

当日、良いお天気になりますようにsun

チャリダーの皆さま、お待ちしていま~~すhappy01

2017年10月 8日 (日)

秋の味覚 Part2

みなさん、こんにちはclover

先日、秋の味覚としていちじくを載せましたが、

みなさんは子供の頃、どんな秋を見つけましたか?

西多賀を訪れて下さっているお客さまの中には、

”自然を楽しむ達人”shineと呼べるような方が沢山いらっしゃいます。

本日ご紹介するのは、そんな達人さんのお一人から

お裾分けいただいた山の味覚 maple

Photo_6

秋と言えば、真っ先に浮かぶであろう木の実の代表格、栗!

イガに覆われているのも可愛いですが…

ころんとした姿もまた可愛らしいheart04

Photo_2

upwardright そして こちら。「姫くるみ」と言うのだそうです。

初めて見ました!特徴は、その大きさ。

鳴子に自生している普通のオニグルミよりも、確かに小さい。

Photo_3

ちなみにこちらは会津産なのですが、

西洋ものと違って、和くるみは殻が非常に硬いそうです。

とんかちで割り方を教わりましたが、

小さいのになかなか割れません…sweat01

こんな硬い殻から芽を出す くるみの生命力。

自然のチカラってすごいですね。

Photo_5

upwardright そして、西多賀では茶わん蒸しに活躍してくれる”ぎんなん”。

レンジでチンして皮をむくと、こんなに綺麗な色shine

(…おや?なんだか西多賀の温泉の色に似てるかな…)

山の恵みと 達人さんに 感謝maple

2

さて、最後は紅葉情報です。

西多賀旅館前の景色は…?

Photo

毎年、真っ先に紅葉するバイパス沿いのこちらの木。 upwardleft

写真に撮ると白っぽく写ってしまいますが、

実際はもう少し紅くなっていますhappy01

花渕山も頂上付近が う~~っすらと色付いてきたかな??

今日は、宿に滞在中のお客さまが、栗駒山に出かけられました。

鳴子の紅葉は…もう少し先になりそうですmaple

 

 

2017年10月 4日 (水)

ファン多数♪お菓子&喫茶のお店“玉子屋”さん

みなさん、こんにちはclover

いかがお過ごしでしょうか。

今回は 宿にいらっしゃるお客さまにも人気な、

お菓子&喫茶のお店”玉子屋”さんのご紹介です。

Photo

西多賀旅館のお客さまにも ファンが多いお店heart01

実際にお会いしたことはありませんが、ロバート・キャンベル先生も

鳴子に滞在の際にいらっしゃるとか。

こちらの名物は、宿でもお茶請けに利用している「わらび餅」wink

お土産に購入されるお客さまも多いんですよ。

Photo_7

玉子屋さんの一番の魅力は、何と言ってもオーナーご夫妻happy01

音楽と映画を愛するマスターと、優しい笑顔が素敵な奥様。

バンドを組んでいらっしゃるマスターは、音楽祭にも参加されていますnotes

Photo_2

ギター前に置かれたフレーム内にはキャッチコピーが。

downwardright モットーにされているそうです。カッコいい~notes 

Photo_14

マスターと奥様の温かい人柄に惹かれて、性別を問わず

幅広い世代の方々が店内で寛いでいかれます。

Photo_4

個人的には、窓際の席がお気に入り。

Photo_5

温もりを感じられる 木のテーブルが並んだ店内。

貴重なこけしや 鳴子の情報が掲載された雑誌など、

沢山のものが飾られていて、気分はまるで宝探しshine

Photo_6

テーブルに座って談笑を楽しんだり、美味しいコーヒーや

紅茶と一緒に 手作りスイーツを味わったりcafe

今日のように、玉子屋さんの愛犬バード君に歓迎を受ける日も(笑)

Photo_8

こちらのお店での出会いがきっかけになって、

お友達の輪が広がっていく方も 沢山いらっしゃいますnotes

(玉子屋さんでは、NGO「子どもの村 東北」を支援されています。)

Photo_9

さて、今日は店内に石巻市の若い絵描きさん(宮本悠合さん)が

いらしていて、玉子屋さん近くの足湯の壁に絵を描かれている

とのこと。マスターに案内されて行ってみました。

Photo_12

とても可愛らしいこけしのイラストが壁にheart04downwardleft

Photo_11

完成が楽しみですheart01 宮本さん、肌寒い中 頑張って描いて

下さって ありがとうございましたhappy01

Photo_13

完成したら見に行かなくっちゃnotes

ちなみに…壁の一部に、「花渕山の四季」と書かれた窓が。

覗いてみると、遠景に花渕山が見えます。

写真には近くの民家しか写ってませんが(笑)

Photo_10

足湯の横にはテーブルや椅子があり、お隣の酒屋さんで

ビールを購入して 夕涼みされていく方もいらっしゃるようです。

なんだか、新しい風が吹いてきそうな予感がした一日でしたconfident

(※玉子屋さん 営業時間8:30-20:00、不定休)

 

2017年9月30日 (土)

秋の味覚と音楽祭♪

みなさん、こんにちはclover

かたつむりペースのブログに

お付き合いいただきありがとうございます♪

秋が深まってきましたが、いかがお過ごしですか。

昨日、ご近所の方から収穫したてのいちじくを

いただきました。

201709

いちじくは、生のものを食べるのと 甘露煮にして食べるのと、

食べ方によって違った栄養がとれるみたいですよ。

みなさんとシェアできたらいいのになnotes

さて、本日から2日間、鳴子では毎年恒例の音楽祭。

201709_2

↑写真がないので、ポスターだけでごめんなさい。

9月30日(土)の昼の部は12:00-17:00まで。

同じく、夜の部は19:00-21:00まで。

10月1日(日)は11:00-15:00までの開催です♪

湯の街が音楽で溢れますので、

よろしかったら、どうぞ遊びにいらして下さいねnote

2017年9月20日 (水)

小さな訪問者

みなさん、こんにちはclover

秋の虫の音がいっそう賑やかになってきましたが、

お元気でお過ごしでしょうか。

先日、来客の際に花を飾ろうとして、

葉っぱに米粒くらいの、透明っぽい茶色の

ゴミのようなものがついているのに気づきました。

Photo

・・・。

・・・!

(違った、ごめん!!)

ゴミなんかじゃなかった!

カタツムリの赤ちゃんでした。

2

あやうく、手で掃ってしまうところでした。

小さな小さなでんでん虫。

3

ね?こうして葉っぱの端っこにいたら、upwardleft

やっぱりゴミと間違います・・・よね??

Photo_2

当たり前のように過ごしている1日でも、

生活のペースを少しだけ落とすと、

見えなかったものが見えてきたり、

感謝できることが見つかるのかもしれませんね。

みなさんの毎日が、どうか健やかでありますように。

2017年9月 6日 (水)

宿からのお散歩に最適な潟沼

みなさん、こんにちはclover

8月に「潟沼のご紹介をしよう~」と思っていたのに、

もう 9月…(゚ロ゚;」)」!!スミマセン。。

という訳で、写真を撮影した時期とかなりズレて

おりますが、本日は潟沼のご紹介です!

Photo

潟沼(かたぬま)は、日本でも有数の酸性度を誇るカルデラ湖。

沼という名が付いていますが、湖という印象です。

日によって湖面の色あいが変わるのが魅力shine

西多賀旅館から歩いて80分ほど。

Photo_3

潟沼に向かう途中、小学校を通り過ぎてひたすら坂道を上ると、

橋の上からこんな景色が見えますshine

鳴子が一望できる、お気に入りのスポット。

2

ぐるっと視線を左に移すと、こんな感じ↑

Photo_4

視線を右に移すと、駅方面に線路も見えますよ~↑

Photo_5

ちなみに、下を見下ろすと うっそうとした林が広がっています。

ちょっと、天空から見下ろしている感じがしませんか?

Photo_6

坂を上がっていくと、上野ヶ(うえのの)スキー場が見えてきます。

冬にはファミリー向けのゲレンデが広がりますよ♪

Photo_7

スキー場を通り越していくと、こんな道も。

宿のお客さまの中には、トレーニングをかねて

毎日早朝に 潟沼まで散歩される方がいらっしゃいますflair

Photo_11

夏は木陰を歩くのがとても気持ちいいです。

Photo_8

ちょっと、絵本に出てきそうな道だと思いませんか?upwardleft

Photo_9

途中、ゴルフ場で陽気なおじさまたちに声をかけられました。

ゴルフ場のベンチで、心地良い風に吹かれて一休み。

Photo_10

そして、潟沼に到着foot この日の湖面は深い緑色。

貸ボートに乗ったり、レストハウスで休憩することもできます。

Photo_12

しばらくすると、光が差してきて 湖面が明るい緑色にshine

沼の周りをぐるっと一周することもできますよ♪

Photo_13

潟沼は酸性度が高いので生物が棲めないと言われています。

でも、カルガモさんたちは仲良く休憩中↑

ご一緒した方は、「一日中いても飽きないかも」と仰っていました。

頭をからっぽにしたい時にも最適な場所。

もちろん 紅葉の時期にもおすすめですmaple

2017年8月31日 (木)

すっかり秋めいてきました

みなさん、こんにちはclover

前回アップしてから間が空いてしまいましたが、

お元気でお過ごしでしょうか。

Photo

夏の疲れで体調がすぐれない方や、

健康面で不安を抱えられている方も

いらっしゃると思います。

Photo_2

そんな方々に、今日は鳴子の空をお送りします。

どうか、みなさんが毎日 笑顔で 健やかに過ごせますように。

Photo_3

明日がみなさんにとって、今日よりも良い一日になりますように。

Photo_4

«元気に巣立ちました